新型コロナウイルス感染症拡大防止のための緊急事態宣言発令に伴う市内認可保育施設の対応について(8月10日追記)

藤沢市保育課より、この度の緊急事態宣言中の保育所の取扱いについて通知がきましたのでご案内いたします。

 

日頃から、本市の保育行政にご理解を賜り、誠にありがとうございます。

また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力をいただき、重ねて感謝申し上げます。

さて、2021年(令和3年)8月2日に、神奈川県を対象に緊急事態宣言が発令され、神奈川県から具体的な緊急事態措置に係る実施方針が発出されましたが、保育所については感染症対策を徹底しつつ、原則開所することが示されました。

この方針に基づき、市内認可保育施設については、通常通り開所することといたしますが、現状、保育施設では、複数の施設で感染者が確認され臨時休園にせざるを得ない状況もありますので、保護者の皆様におかれましては、なお一層、ご家族の健康管理に努めていただき、お子様が体調不良の場合には登園を控えていただくなど、引き続き、感染拡大防止にご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

なお、今後、緊急事態措置等の変更や感染拡大の状況によっては、本取扱いについて、変更になる場合がありますのでご留意願います。

1 本取扱いの対象期間

2021年(令和3年)8月2日(月曜日)から同年8月31日(火曜日)まで

2 お子様の送迎時間の協力について

在宅勤務や時差勤務等をされる場合においては、お子様のお預け時間を遅らせたり、お迎え時間を早めていただいたりするなど、可能な範囲でご協力をお願いします。

3 感染症対策のために登園を見合わせた場合の保育料の取扱いについて

新型コロナウイルス感染症防止対策のため、自主的に登園を見合わせた市内在住の児童(0~2歳児クラス)の保育料については、日割計算で減免を行います。

※市外在住の児童については、お住いの市町村にご確認ください。

〈2021年(令和3年)8月10日追記〉

※本取扱いより前(2021年(令和3年)8月2日以前)に、欠席の連絡をいただいている場合について、新型コロナウイルス感染症防止対策として欠席することが確認できた場合は、減免の取扱いになりますので、施設にお申し出ください。

4 病後児保育事業の利用申込条件について

病後児保育事業については、感染リスクを避けるため、37.5度以上の発熱や風邪症状がある場合については、原則として、利用申し込みの受付を行いませんので、ご理解の程よろしくお願いします。

(事務担当 藤沢市子ども青少年部保育課 電話0466-50-3526(直通))

Follow me!